~黄昏の空の錬金術師~

冒頭ではPVが放送され、エスカ役の村川梨衣さんの「たるです!」というおなじみのセリフが流れると、会 場からは自然と笑い声が……。「りえしょん(村川さん)がこのセリフを言うとどうしてもおもしろい」と、声優陣もこのセリフには笑いを隠せなずにいた。ち なみに村川さんはアフレコの休憩中に“事務所NGが出るぐらいの顔”をしているようで、本人不在ながらもエピソードのみで会場の爆笑を誘うという“存在 感”の高さを見せつけていた。

 爆笑エピソードが飛び出す一方で、岡村ディレクターはかなり感慨深そうであった。『アトリエ』シリーズがアニメ化するのは今回が初めてということで、期 するものがあるのかもしれない。声優陣もゲームに引き続いての出演ということで「アフレコで掛け合いをするようになってから、キャラクターをより掴めるよ うになった」という意見が。ステージの3人が演じているキャラクターは、ゲームでは“まだ明かされていない部分”を抱えていることもあって、アニメでそう いった部分が明らかになるのかという話題も飛び出したが、残念ながら詳細は秘密とのこと。ただ岡村ディレクターは「期待していてほしい」というコメントを 残していた。
 速報でお届けしたように、ステージでは黄昏シリーズの最新作“Project A16”についての気になる新情報も飛び出した。ヒロインの錬金術師を声優・小岩井ことりさんが担当することが発表され、本人がステージに登場! アフレ コは進んでいるようで、ヒロインの声をバッチリ演じているという話が飛び出した。しかし、ここで小清水さん、伊瀬さん、瀬戸さんからは「もう録り始めてる んですか?」、「我々は録ってないんですけど出番はないの?」といった声が上がり、最終的には「出せー!」という大クレームが。必死に視線を合わさないよ うにしつつ「頑張ります……」とつぶやく岡村ディレクターの姿が印象的であった。